K4GP 1000km耐久レース

8/14 ~ 15
富士スピードウェイで行われた軽耐久に行って来ました。

15日の本戦結果、約半分(5時間)にてリタイヤ、、。

エンジントラブルでした。
恐らくメタルです。
他チーム、近くの知り合いのレース屋さん、近くの解体屋さんと、部品調達に走りましたが、駄目でした。
今回は諦めます。

画像は14日の練習走行です。

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ドライバーは8人。
自分は本来3番手だったのですが、前日の夜に飲み過ぎて午前中は酒が残って、、、。
順番を後半に変更してもらったのですが、結局ハンドルを握る事なく終了。

『来年、リベンジ』

ゼットに搭載するエンジンの加工

現在製作中のデモカー「S31 Z」に搭載するのは、「4A-G」です。

完成後は筑波サーキットでタイムアタックしてみます。
(目標はSタイヤで2秒台ですね)

当初は5バルブのヘッドチューンにしようと思っていましたが、事情により4バルブのフルチューンになりました!

先日ご紹介した鍛造ピストンと、ライジングH断面コンロッド、KMSヘッドチューンにて製作します。

今週、バタバタとエンジン加工しましたので、ご紹介します。

まずは、ブロック。

加工前に下面 の砥石がけをします。

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クランクキャップはちゃんとトルクレンチを当てて締めましょう。

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ブロックの上面研磨加工です。
歪み修正と面出しで0.1mm削りました。

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ダミーヘッドを乗せて(ちゃんとトルクレンチを当てましょう)シリンダーボーリングをします。
今回は0.5mmオーバーサイズです。

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ホーニング加工です。
荒めから順番に数回に分けて磨きます。
綺麗なクロスステッチが確認出来ますね。

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これでブロックの加工は終了です。

次にクランクシャフト。

ダイナミックバランスと曲がりを測定 して、それぞれ修正して行きます。

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クランクは、あとラッピング加工とスピル加工をすれば終了です。

コンロッドも小加工します。

ピストントップのクリアランスを計算し、コンマ数ミリ編芯させます。(当然フルフローとします)

この機械は海外の専用機で、日本に数台?あるかな?
通常は汎用機とかで行いますね。

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まずはここまで。
次回はヘッド加工をご紹介します。

弊社では、精密機械、内燃機加工も お受けします。
ご相談下さい。