ハチロクのイベント参加

9月23日(日)相模湖ピクニックランドで行われたイベントに参加してきました。

「ハチロックフェスタ2007」というイベントで、ハチロクばかり250台も集まりました。
http://www.geocities.jp/spott86205/
当日は朝から曇り空。そのうちパラパラと雨が降り出し、時折強く 降ってくる生憎の空模様でした。
主催者側のご好意により、車両の展示場所を考慮頂き、当日特価でのダンパー販売をしました。
ダンパーの買い替え時期の方に数セット販売しました。
中には「買いたいが、今日は現金が無い〜。ここにATMは無いのかな〜。」と残念そうな方もおりました。
また、何かのイベントで出店します。申し訳ございません。
メーカー系の出店は弊社のみでしたが、ショップ様が沢山出店していました。
様々なハチロクが次々に現れ、それはもう気持ち悪い位でした。
これだけの台数を一度に見れる事はそうそうありませんね!

当日はユーザーの生の声を聞けて良かったと思います。

雑誌の取材も数社あり、天気に負けず盛り上がってました!

また来年も参加したいですね。

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峠アタック’07 第3戦

9月16日(日)群馬サイクルスポーツセンターで行われている「峠アタック」に行ってきました。

好天に恵まれ、今日も一日暑かった〜。
今回は、知人の車でダブルエントリーしました。
峠アタックは、初年度2004年からほぼ毎戦参加していました。
が、今まではレスキュー部隊だったり、協賛スポンサーだったりで一度も走行していませんでした。
なんと4年目にして、初参加です。
参加車両は、AE100(以前に弊社の営業車として使用していた車両です。)
売却後、オーナーがエンジンやら足廻りやらに大枚をつぎ込み、かなりポテンシャルが上がっています。
チューニング後の初試乗がイベントなので、少々不安ではありますが、何とかなるでしょう!
午前中は、フリー走行です。
約5kmのサイクリングコースを下見がてら2周走行します。
が、足が動かない、、。減衰力を調整しても変化なし、、。
バンピーな路面で飛ばされて、2回程クラッシュしそうになる、、。
原因を探ると、サーキット用のスプリングを入れてあったのですが、今回に合わせて車高を上げようと30mmもプリロードがかかっていました。
アタックまでに急遽プリロードを抜き、何とかストロークする状態になりました。
しかし、レートはサーキット用の10kgfのまま!
借り物車でもあるし、コースはエスケープゾーンが皆無。
「いってまえ!」走行したら最悪は全損コースです。
オーナーが愛着を込めて製作した車両を壊す訳にもいきません。
これは危険と判断し、安全牌でいきました。
結果、クラス4位、、。
タイムもダメダメだし、取っては行けない順位です。トホホ、、。
各クラスの上位陣はかなり攻め込んでいます。このコースではなかなか真似が出来ません。
安全なサーキットでリベンジを誓いつつ、帰りの温泉で冷たいビールを頂きました。
これが醍醐味ですね。

http://www.tohge.com/
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AE86-Rr車高調整ダンパー テスト続編

現在テスト中のコイルオーバーおよびN1レース対応の全長調整式ダンパーのその後について。

まずはコイルオーバータイプから。
モテギでは、リアのスプリングレート不足が気になりましたが、一般道および 峠ではなかなか良いバランスです!
(サーキットをメインで使用される方は、スプリングレートを前後同じ位にする必要があります。)
乗り心地もクリック操作一つで快適!峠ではちょっと締め込んで、トラクションバッチリ!
ミニサーキットで遊ぶ位であれば、問題は無いでしょう。
今のところボディーのクラック等も出ておりません。(約3000km走行)
後は、車検の問題を解決すれば一般市販化します。
*早ければ来月中に販売開始致します。

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次に、上記と同じダンパーを使用してスプリングを外した状態の、N1対応全長調整式です。

結果、問題無し!
ブレーキング性能、トラクション性能、ギャップ(ゼブラ)走破製、 全てにおいて満足出来る結果です。
こちらも、原価計算した上で早々に市販化します。
コイルオーバーではないので、車検の問題はありません。
但し、構造上の理由によりストロークが多く取れませんので、
リアのスプリングレートは5.5kgf以上をお使いの方のみの販売となります。

*ダンパーセッティングの続きは、また後日アップ致します。

MOTEGI スーパーGT

知人からのお誘いで、スーパーGTでの車両展示およびデモランに行ってきました。

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CARBOY誌で連載中の「GT300 street ver.」のAE101 と、「E-NEXCO キャンペーンカー」のAE86と土曜日の早朝に常磐道で合流して、茂木へ向かいました。
土曜日、日曜日共に最高の天気でした。
もう暑くて暑くて大変でした〜。
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AE86は、漫画の影響もあり、子供達に人気でした!
小学生(低学年)が「あっ、ハチロクだ〜!」と叫ぶ声が聞こえてきました。
それも一人や二人ではありません、、。
将来が楽しみです!!

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デモランでは、一台だけ非力なおかげで、走行中はブッチギリのビリッけつでした。
しかし、グランドスタンドから「がんばれー!」等の声援もあり、
「これはこれでいいのかな?逆に目立ってるな〜」と、結果オーライな走行でした。

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その後、夕方まで車両展示して帰路につきました。
帰りの高速で「事故渋滞」の看板が!
サービスエリアに入り、食事を済ませて仲間達と「パチリ」
暑くて結構大変でしたが、楽しい二日間でした。

コイルオーバー試作品で初サーキット走行

9月8日〜9日、「MOTEGI GT300km RACE」に行って来ました。
知人からのお誘いで、車両展示&デモランをさせて頂きました。
予選日は一日中車両展示で、決勝日の午前中にGTドライバーによる運転でコースを3周(ショートカットコース)して頂きました。
装着後、初めての全開走行です。
シェイクダウンにはもってこい!事前にドライバーに説明させて頂き、コメントを頂きました。

結果、バネレートが足りない。
通常の純正形状でよく使われるレートでは、前後バランスがとれません。
今回、フロント8kgf/リア6.3kgfでしたが、コーナー出口で腰砕けてしまいます。
ホーシングを支える支点が減って動きが大きくなった事と、スプリング形状の違いによる結果だと思います。
とりあえずリアのバネレートを上げていって、更にテストを続けます。
ストリートでは快適なんですけどね〜。
スピードが上がると色々と問題が起きてきます。
快適さを損なわずに、サーキットで使える商品でなければ意味が無いですからね!

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コイルオーバーのつづき

現在、装着後の走行距離が約1000km。
ストリートでの走行に関しては、特に問題になる部分はありません。

後は、サーキット走行でのトラクション性能です。
9月9日(日)にモテギで行われるGT選手権の決勝前デモランで走行する事になりました。
前日の土曜日は、車両展示致します。
ドライバーは確定していませんが、簡単なコメントは頂けそうです。
全開走行ではありませんが、ある程度の方向性は見えると思います。
後は来月、ミニサーキットで全開テストをしてテスト終了とする予定です。

販売予定価格は、スプリング込みの左右フルセットで12万円位になりそうです。
(直列別タンク単筒式、全長調整/車高調整コイルオーバー、アッパーシート、ID60スプリング)

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