JCCA 筑波エンデュランスミーティング

9月28日(日)

筑波サーキットでクラシックカーレースが行われました。

今回、ビルズ製作ダンパー装着車はFクラス3台、TSクラス4台です。

結果、両クラスとも表彰台は逃しましたが、数台は入賞 出来ました。

写真とともに当日の様子をどうぞ。

Fクラス

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15号車 「VICTORY50 スカイライン」です。
OEMにて、オリジナルダンパーの製作を頂いております。

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17号車 「須田オート ビルズ サニー」です。

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18号車 「光配管興業 ビルズ サニー」です。

TSクラス

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8号車 「Bullets BILS サニー」です。

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9号車 「OMV☆ビルズ☆テック スターレット」です。

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44号車 「ビルズ萬幅BBC サニー」 です。

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81号車「スズバン ビルズ サニー」です。

番外編(ジャパン ラン)

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来年からFクラスで参戦予定のTE27(ベースはTE25)トレノです。
弊社AE86用ダンパー改を使用しています。
フロントは、CC40カートリッジの320サイズです。

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GC10 スカイラインです。
弊社別タンク式ダンパーを 使用して頂いています。

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お友達です。
POTENZAステッカーの○○さんは、いつもこの走行会ではブッチギリの速さを見せています。
ハコスカ2台も、いつも2〜4位のタイムです。
これからもガンガン走ってもらいたいですね!

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81号車、なんと予選中にエンジンブロー!
しかし、さすがスズバンチームです。
現場でスペアーエンジンに載せかえ、決勝に出場しました。
お見事!
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TSクラスのスタート前です。
残念ながら、9号車 スターレットは又してもエンジントラブル!
決勝は走行出来ませんでした、、。
トラブルが続いていますが、来年頑張ってもらいたいです!

FクラスもTSクラスも、見ていてとても興奮するレース展開でした。
クラシックカーレースは、音/雰囲気/感動/興奮に溢れています。
今後も頑張っていきたいと思います!

直に見た事が無い人は、是非足を運んで頂きたい。
楽しい一日が過せると思います。

その他、スナップ写真

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アライメント調整

S30ゼットのアライメント調整のお手伝いに行きました。
作業はご本人が行いました。

車両はドラッグレース(ゼロヨン)車両です。
最近、弊社の全長調整式ダンパーを製作、お買い上げ頂きました。

片ピロのリアロアアームが付いているので、調整範囲ギリギリの所で最善を尽くしてみました。

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まずはリアのトー。
「おっ?結構良いトコロですね〜」
フロントは?
「おっ?結構良いトコロですね〜」

ではリアキャンバーを。
「ん〜、寝過ぎですね〜。」
「一番調整しろの無いピロにあわせましょう!」

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何度も調整&測定。
「こんな所で我慢ですね。」
「後はもっと調整出来るパーツを付けて、来年にでも、、。」

今後、本番前にテスト走行が必要です。

スタートの具合を見ながら、トラクションを稼ぐ為に車高やスプリングのプリロード調整をすれば終了です。
プリロード調整は全長調整ならではのメリットです!
車高を維持しながら(アライメントは狂わない)スプリングのセット荷重を変更出来ます。

スプリングのプリロードは、輪荷重を上げる効果があります。
セット荷重を上げる事で、スプリングの反発を利用して接地荷重を高めます。
かけ過ぎると逆効果なのでご注意を!
目安は、数ミリです。

さあ、これからがセッティングの本番ですV
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ヘルメット塗装

1年以上前、値上がりする前に購入しておいたヘルメットを塗装してもらいました!
来月早々にツーリングがあるので(大阪までバイク仲間と)今回オロしました。

カラーリングイメージは、BILSワークスカラーです。

コピー用紙にボールペンで書いたラフ絵を元に塗って頂きました。
仕上がりはイメージ通りでナイスですV

緊急1日仕上げなんで、細かい所は手を抜いてもらってます。
格安で出来ました。

KBRさん、ありがとうございます。

4輪の走行会でも使おうっと!!

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ハチロックフェスタ2008

9月14日(日)相模湖ハチロックフェスタ2008に出展しました。

ハチロクばかり250台集まるミーティングです。

商品販売は不発に終わりましたが、天気も良く、楽しく一日を過せました。

ブースの様子です。
知り合いも同時出展して、LED等の小物を販売しました。
こういう小物が売れるんですよね〜。

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共同ブースの「メカルボデーサービス」さんも2台展示。
ウチの「ゼット」のボディーメイクをして頂く予定です。
「メカル シル足kit」のダンパーはBILS製です。
このナックル角度とオフセットがミソなんです!!

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こちらは、現在「ゼット」のエンジンでお世話になっています「コシミズモータースポーツ」さん。

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その他、出展の様子です。
全体写真を撮り忘れました、、、。

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4POTキャリパー サーキットテスト

まずは結果から。

効き、タッチ、安定性、何れもオッケーです!

筑波サーキット1000で、20分ノンストップで2本走行。
44秒後半で連続周回しましたが、全く問題ありませんでした。

日曜日の「ハチロックフェスタ2008」を皮切りに販売開始します。

まだ初回在庫5セットしかありませんので、当日特価販売での売れ残り分が在庫となります。

セット内容は、

4POT ラジアルマウント軽量アルミキャリパー2個
専用280mm ベンチレーテッドローター2枚
AE86スピンドル専用キャリパーブラケット2個
ストリート〜ミニサーキット対応パッド左右分

と、なります。

定価は、フルセットで税込み¥199,500_です。

今回の在庫が無くなったら、製造にしばらくお時間を頂きます。

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ハチロックフェスタ2008に出展します。

去年もお世話になりました、ハチロックフェスタ!

今年も大盛況のもと、今度の日曜日に相模湖で行われます。

弊社は今年も参加させて頂きます。

今回は、ハチロクにポン付けのアルミ軽量キャリパーの即売も考えています。

明日(9/12)サーキットテストを行って、最終判断します。

勿論、当日限りの大特価です。

他にも、定番カートリッジやAE86専用設計リアダンパー(コイルオーバーも)についても当日限りの大特価販売します!
購入検討されている方は、お見逃し無く!!

イベントの詳細はこちらへ。
http://www.geocities.jp/spott86205/

4A-G 燃焼室容積測定

ヘッドの加工も終わり、燃焼室容積の測定です。

4シリンダー共に安定した容積でした。
圧縮比は、約12.6です!

面研量は少ないですが、ピストンのクラウンが大きく突き出しているので
ここまで圧縮が上がります。
(コンロッドの編心加工分とブロックの上面研磨量も考慮してあります)

パンチの効いたエンジンになりそうです!
今月、エンジンは上がりそうですV

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4 POT キャリパー テスト開始!

小型 4 POT キャリパーのテスト品を営業車のAE86に装着しました。

まずはフロントのみの装着です。
(リアはフロントのテストが終了してから装着予定です。)

旧車にも主眼を置いていますので、13インチホイールの装着チェックもしました。
見事にクリヤーです!
(ホイールの形状によってはスペーサーが必要になります。)

今後、サーキットテストをして問題が無ければ、販売開始したいと思います。

*現在、ストリートテスト中です。タッチ、効き共に合格ですので、後は耐久性ですね。

では、装着写真をどうぞ!

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ゼットに搭載するエンジンの加工2

今回はヘッド加工です。

バルブシートカットと下面研磨です。
当然ポート加工は済んでいます。

バルブはノーマルですが、アキュルト加工してあります。
シートカットはインテークが、30-45-Rバイト。
エキゾーストが、30-45-80バイト。
バルブの大外に当たり面を持って行き、ビックバルブ効果を発揮します!

コストパフォーマンスは抜群です!

写真でどうぞ。

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