ノーマルケース加工 with カートリッジ

最近の車は、ストラット自体が非分解式です。

ノーマル形状のスポーツ ダンパーはラインナップがほとんど無い状態。

そこで、カートリッジダンパーを使った純正ケース流用加工をご紹介します。

まず、ハンドバイスに固定します。
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トップのキャップを外します。(差し込んであるだけのモノが多いです。)
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小径ドリルでガスを抜きます。(複筒式の場合ですよ。)
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ベビーサンダー等で丁寧に周りをカットします。
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うまくカットすると、中身が抜けます。(オイルの飛散に注意。)
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予定するケース長に合わせて、上面を切断して分解式用のアダプターを溶接します。
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ワッシャー等で内寸を調整しながら、カートリッジを装着してキャップを締めれば出来上がりです。
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